予備自衛官補辞令式

参加しました。本部のオールドファッションな建物が心に沁みます。

 私が予備自衛官を志望した理由は2つです。昨年、静岡県熱海市で大規模な土砂崩れが発生し、自衛隊施設科の重機が行方不明者の捜索等に利用されました。私も土木技術の技能を活かして困難な状況の国民の力になりたいと思ったからです。もう1つは予備自衛官を通じて、視野を広げたいと思ったからです。自衛官だからこそ出会えた人や風景、経験がきっとあるはずです。

 一番大切なことですが、予備自衛官は家族の理解があって可能なことです。自衛隊という24万人の組織の仲間になることができました。定年の63歳まで続けたいと思っています。細く長いお付き合い、よろしくお願いいたします。